伊豆高原 リフォーム日誌 K様邸➁

皆様、こんにちは。

リフォーム日誌のコーナーです。

 

伊豆高原の戸建を購入されたK様邸のその後です。

前回は、1階の和室2部屋と、2階の和室1部屋の壁と柱、長押などを蘇らせました。

今回は、リビングと廊下の床の張替え工事にとりかかります。

 

 

元々寄木張りのフローリングでしたが、ところどころ傷みやキズがありましたので、

お好みの無垢のフローリングに張り替えることにしました。

K様のご希望は、「明るいお色味の無垢」ということで、

弊社プランナーがいくつかセレクトしたものの中から、K様にお決め頂きました。

 

BEFORE   廊下                                          BEFORE リビング

 

 

 

 

 

 

 

                             

AFTER                                               AFTER

材木屋ならではのラインナップの中から採用したのは、カバノキ科の広葉樹、バーチです。きめ細かく木目が美しく、反りなどの狂いが少ないのが特徴です。

サンプルではなかなか仕上がった時の全体像がつかめないのですが、K様にもとても気に入って頂けました。既製品にはないぬくもりや感触は、無垢材ならではですね。また、天然木だからこその時を重ねて増す味わいも、楽しみの一つです。

 

 

廊下とリビングの床を張り終えた後、他の作業中にキズをつけないようにしっかりベニヤで養生をし、廊下とリビングの境の敷居の色味をどのようにするか、K様のご希望をお伺いしました。

このままですと敷居の色味がかなり白っぽいので、半透明のオイルステインでバーチの色と合うよう着色し、さらに汚れやキズ防止のためワックスをかけました。

 

         ↓

 

 

ご覧下さい。バーチの無垢材に挟まれた敷居が、自然な色味になり、周りとしっかりなじんでいますね。

 

 

 

 

 

 

BEFORE 敷居周辺          AFTER

 

 

 

 

 

 

 

 

 

K様ご希望の、明るいお色味の無垢のフローリングが完成しました!

床は面積が広いので、お部屋の印象をガラッと変えることができますね。

 

BEFORE               AFTER

 

 

 

いかがでしたでしょうか? 

次回はキッチンの交換工事についてお届けいたします。

どうぞ、お楽しみに!

                

 

 

 

 

ページトップへ戻る