皆様、こんにちは。
明日、11月8日は「立冬」です。
この時期は昼夜の寒暖差が大きくなり、体調を崩しがち…
十分な休息と栄養を取り、冬を乗り越えるための準備をしたいと思います。
そして、そろそろ紅葉狩りの計画を立てたいところですね。
木々の紅葉には、朝晩の冷え込みが関係しているそうです。
最低気温が10度以下になると紅葉がはじまり、さらに8度を下回ると紅葉が進み、8度からの下回りが大きいほど順調に進むそうです。
ここで、伊豆の紅葉オススメスポットを3か所にしぼってお伝えしたいと思います。
(たくさんあり過ぎて全部ご紹介できないのが残念:_;)
ちなみに、伊豆地方の紅葉シーズンは、例年11月中旬~12月上旬となっております。
伊豆の紅葉おすすめスポット1.熱海梅園
梅が日本一早く咲くことで知られる熱海梅園。
実は、言わずと知れた紅葉の名所でもあるのです。
園内にはカエデ類がおよそ380本あり、色鮮やかな紅葉を鑑賞することができます。
シーズン中には「もみじまつり」が開催され、期間中は足湯スポットが出現したり、ライトアップされたり、フォトコンテストが行われるなど多くの観光客で賑わうスポットです。
伊豆の紅葉おすすめスポット2.伊東市 一碧湖
伊東市の南側に位置し、地元では「伊豆の瞳」と呼ばれる美しい火口湖です。
一周4キロ程なので、30分~50分くらいでお散歩することができます。
他の観光地と比べるとひっそりとした雰囲気ですので、静かな雰囲気の中で紅葉を眺めたい方にはオススメのスポットです。
伊豆の紅葉おすすめスポット3.修善寺 虹の郷
およそ2000本の紅葉巡りを楽しめるほか、伊豆の紅葉名所では珍しいライトアップも必見です!
紅葉の他にも、SL機関車がみられる「ロムニー鉄道」、和風情緒が感じられる「日本庭園・匠の村」など、見どころ満載の観光スポットです。
また、「伊豆の小京都」と呼ばれる修善寺。
温泉街の方まで足を延ばせば、京都の嵐山を連想させるような「竹林の小怪」、温泉街を流れる桂川にかかった「桂橋」など、観光・撮影スポットも目白押しです。
熱海も伊東も修善寺も温泉がありますから、美しい紅葉狩り&温泉ツアーの計画もいいですね。
露天風呂付き温泉なら、紅葉を眺めながらお湯に浸かることができるかもしれませんね。