限定1棟募集
今なら新築建築費に130万円の補助金がもらえます。

こんにちは。

今回は、地域型住宅グリーン化事業の補助金についてのお話しです。

新築をご検討中のお客様にとって、とてもお得な話ですので、難しい言葉ではなく、できるだけわかりやすくお伝えできればと思います。

 

地域型住宅グリーン化事業とは?

地域型住宅グリーン化事業とは、国土交通省が支援する省エネ事業です。

政府は、今までのような、作っては壊し…といったスクラップ&ビルドの住宅ではなく、長くずっと住むことができる家づくりを推奨しています。

その家づくりの対象を、大手メーカーではなく、地域の中小工務店や住宅建設に係わる関連事業者にすることで、地域に普及させたい狙いです。

事業支援として、木造の長期優良住宅や、省エネ住宅といった一定の水準をクリアした住宅を建築することで補助金がもらえますので、長く安心して暮らせる家づくりを私たちも率先してオススメしています。

PanasonicリフォームClub弘木屋産業株式会社も、地域住宅グリーン化事業に賛同し、国土交通省から採択されたグループに所属していますので、この支援(補助金)を受けることが可能なんですよ。

 

動画でわかる「長期優良住宅」

 

動画でわかる「エコ住宅」

 

地域型住宅グリーン化事業の補助金とは?

令和2年度地域型住宅グリーン化事業で弘木屋産業が属するグループに割り当てられた補助金は130万です。

限定1棟限りですので、新築で長期優良住宅を建てたい!とお考えの方はぜひお気軽にご相談ください。

 

地域型住宅グリーン化事業の補助金を受けるには?

地域型住宅グリーン化事業の補助対象となる住宅(建造物)は5種類。

(1)長寿命型(長期優良住宅:木造新築)
(2)高度省エネ型(認定低炭素住宅又は性能向上計画認定住宅:木造新築)
(3)ゼロ・エネルギー住宅型(ゼロ・エネルギー住宅:木造新築・改修)
(4)省エネ改修型(省エネ基準(既存)を満たす住宅:木造、改修)
(5)優良建築物型(認定低炭素建築物等一定の良質な建築物(非住宅):木造新築)

※長寿命型、ゼロ・エネルギー住宅型、高度省エネ型及び優良建築物型の新築は、採択通知の日付以降に着工、申請が必要です。

 

弘木屋産業株式会社の新築実例をご紹介

PanasonicリフォームClub弘木屋産業株式会社でも、ゼロ・エネルギー住宅や長期優良住宅を施工してきましたので、ご紹介します。

 

A様邸はBELSで五つ星を獲得したゼロ・エネルギー住宅。

建設時、地域型グリーン事業の補助金(185万円)を受けています。

ゼロ・エネルギー住宅は、消費電力よりつくり出される電力の方が多く、エコで経済的です。

断熱性が高いので、夏の暑い日や冬の寒い日でも、お部屋の温度を一定に保ちやすく、消費電力も抑えられるのでお財布にも嬉しいですね。

伊東市 新築A様邸『5つ星の家☆☆☆☆☆』高性能でかっこいい!

 

K様邸は長寿命型の長期優良住宅です。

建設時、地域型グリーン事業の補助金(110万円)を受けています。

長期優良住宅は長く快適に住むことができる住宅。

耐震性はもちろん、数世代においても劣化しない構造が求められるので、とっても頑丈です。

それだけで安心できますよね。

また、省エネルギー性も備わっておりますので、断熱・気密性が高く、外の気温に影響されにくい快適な住空間が魅力的です。

伊東市 新築T様邸 「長期優良住宅」 

 

また、現在も長期優良住宅の新築を施工しております。

完成しましたら、施工事例でご案内いたしますので、覗いてみてくださいね。

 

このように、上手に国の制度を使ってお得に新築を建てることも可能です。

ぜひ、リフォーム・リノベーションに限らず、新築のご相談もお気軽にお問合せください。

長期優良住宅化リフォーム推進事業補助金交付のお知らせ

弊社では「長期優良住宅化リフォーム推進事業」を行っております。

 

❝長期優良住宅とは、長期にわたり良好な状態で使用するための措置がその構造及び設備に講じられた優良な住宅のことです。従来の「つくっては壊す」のスクラップ&ビルド型の社会から、「いいものを作って、きちんと手入れをして長く大切に使う」ストック活用型の社会への転換を目的として、長期にわたり住み続けられるための措置が講じられた優良な住宅(=長期優良住宅)を普及させるため、「長期優良住宅の普及の促進に関する法律」が平成20年12月5日に成立し、平成21年6月4日に施行されました。❞

国土交通省ホームページより抜粋

 

国が行っている制度で長期優良住宅に認定されるには、リフォーム前にインスペクション(住宅診断)を実施し、リフォーム後の住宅が、省エネや快適化など一定の基準を満たす必要があります。

断熱性能の良いユニットバスや節水型トイレ、断熱効果の高い内窓やエコキュートなどをお考えの方!!

認定されることにより、対象リフォーム工事費の1/3の補助金が国からもらえます!

 

 

これからリフォームをお考えの方で、このチェック項目があてはまるなと思ったら

長期優良住宅の認定を受けられる可能性があります。(認定を確定するものではありません)

必須項目として

・構造躯体等の劣化対策

・耐震性

・省エネルギー対策

が必要となります。

 

さらに、18歳未満のお子様がいらっしゃる子育て世帯や、40歳未満の発注者の場合は

□対面キッチンへ変更(子供の様子の見守り)

□防犯カメラの設置(不審者の侵入防止)

□キッズスペースの設置(子供の成長を支える空間づくり)

□食洗器(ビルトイン)の設置(手間のかかる食器洗いがラクに)

など、一例ですが対象となり子育てママだけでなく家族みんなが喜ぶ制度などもあります。

 

認定されるまで時間がかかり、以前増築を行っていないなど細かい基準を満たす必要がありますが、

認定されると補助金がもらえるだけでなく、快適になり長持ちするお家となりとてもおトクです。

 

この機会に長期優良住宅にしてみませんか?(*^^*)

※今年度申請の受付期間:令和2年5月11日~令和2年12月18日となっております。

お気軽にご相談やお問合せお待ちしております。

 

 

Y様邸憧れのロフトへ大変身!減築工事日誌①

皆様、こんにちは(^▽^)

今回ご紹介させていただきますのは、私も住んでおります(^▽^)/伊豆にお住まいのY様邸です。

築年数が経っていますので、住みやすい住環境を整えたいとのことで施工させていただくことになりました。

Y様の中でこんな感じが良いというイメージをヒアリングを重ね、具体化していくよう進めております。

二階はロフトに!とのご要望で、住みよくデザイン性のある壁紙などを施工させていただいていますので

どのように変わっていくのか楽しみですね😊

BEFOREの外観の様子になります。

解体の様子です。

二階を解体し、吹き抜けができました!

今回Y様邸では屋根を全部取っていき、あっと驚く大変身となります!!

心配でした雨漏りも改善されます(^^)

ここからどのように、ロフトができていくのか楽しみですね(^^♪

次回は施工途中の経過をお伝えしたいと思います。
どうぞお楽しみに♪

Y様邸憧れのロフトへ大変身!減築工事日誌②

ページトップへ戻る